よくある質問

 

わかやま援農隊 よくある質問 

 

 

 

 

Q1 どんな活動をしていますか?

A1 和歌山県における、主に農家さんの支援ボランティアです。畑の草刈りや柑橘等収穫の作業、農業イベントのスタッフ募集など行っています。

 

 

 

Q2 農作業はしたことがないが、大丈夫か?

A2 初心者の方でも支援できるプログラムとなっております。

    参加される方も農業初心者がほとんどです。皆様には必ず作業前にレクチャーをします。

 

 

 

Q3 参加する人の年齢層は? 

A3 大学生から社会人、シニアの方々と幅広くご参加いただいております。尚、参加要件は高校生以上とさせて頂いております。

 

 

 

Q4 もしもの時の怪我が心配ですが、何か対策をされておりますでしょうか?

A4 受入農家さんにはリスクマネジメント研修を受けて頂き、安全管理について周知徹底をしております。前提として、危険な作業はしないようにします。また、参加者全員には保険を付保しております。

 

 

 

Q5 交通費は実費ですか?

A5 公共交通機関をご利用の場合、往復上限3,000円を事務局よりお支払いします。また、お車でお越しの方は、規定に基づきガソリン代をお支払いします。

 

 

 

Q6 引率は誰か来られるんですか?

A6 全活動で事務局が同行し、最寄り駅から園地までの送迎等対応をいたします。

 

※作業中の写真撮影について

活動の様子を撮影させていただきます。HPや広告掲載など広報活動に使用することもございますので、 ご了承ください。(撮影不可の場合は事務局にお伝え下さい。)